2012年09月30日

まっすぐなおっさん大賞SP たかじんの委員会 H24.9.30

まっすぐなおっさん大賞SP たかじんの委員会 H24.9.30

 松嶋初音

 今回の「まっすぐなおっさん大賞スペシャル」は、おっさんシリーズのファイナルだと言っていたけど、津川さんも言っていたようにこの企画は面白い話が聞けるので、大賞形式でなくていいから形を変えて続けてもらいたいものだ。


★女性宮家の創設について

   
所功

 皇位継承は男系男子でなければならないとする竹田さんと、女性女系の皇位継承も考えなければならないとする所教授。

 教育勅語にいうところの皇祖皇宗の皇祖は神武天皇を指すと、井上毅は解説していたそうで、それは初めて知った。皇祖は天皇家祖先の神々かと思っていたのだが。法律の世界に神話を持ち込まないという原則らしい。

 皇祖神にしても、それは神々はたくさんいらっしゃるだろうけど、中心となる存在は天照大神だと素朴に信じていたのだが、竹田さんによれば皇祖神の一柱というお話であった。

 保守系の専門家の間で今日のように議論が分かれるのであるから、問題は難しいと言わざるを得ない。

 竹田恒泰


★自民党は潰れない

 飯島勲の話は面白かった。安倍氏を潰すために町村氏が立候補し、石破氏の党員票を食うために林氏が立候補したとは。

 自民党総裁選は安倍氏の当選を予想していて、石破氏との展開もその通りであった。安倍氏が総裁になったのだから、早く政権交代を成し遂げて、皇位継承問題も何だか心配になる諮問会議ではなく、しっかりした学者を集めて検討をしてもらいたいものだ。





<パネラー>
津川雅彦、田嶋陽子、桂ざこば、加藤清隆、勝谷誠彦、宮崎哲弥、竹田恒泰、松嶋初音

<ゲスト>
国定浩一(大阪学院大学教授)
所功(モラロジー研究所教授)
飯島勲(元総理大臣首席秘書官)
池田信夫(上武大学大学院教授)
大野和基(国際ジャーナリスト)


posted by ナカジー at 17:09 | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

