2013年06月02日

輝け!嘆きのオッサン大賞 たかじんの委員会 H25.6.2

輝け!嘆きのオッサン大賞 たかじんの委員会 H25.6.2

そこまで嘆いて委員会 輝け!嘆きのオッサン大賞

★橋下"慰安婦発言"問題 ケビン・メア

1.議論の本質から離れている(強制性の有無)
2.風俗活用発言はアメリカも沖縄の女性をも侮辱している
3.日韓よ、そろそろ歴史を乗り越えろ

RAA(特殊慰安施設協会)
日本の婦女子を守るため、終戦の三日後に内務省が設置を指示。東京・横浜・大阪・名古屋などの大都市をはじめ、熱海・箱根など保養地にも設置された。一説には、GHQからの要求があったとされる。



マイケル・ウォルツァー「正しい戦争と不正な戦争」



★結婚しない!できない!女たち 森川友義



1.「恋愛はご縁、自然とできる」と思うのは間違いだ
2.分不相応に「高望み」をしすぎだ
3.結婚できないのを「仕事や男」のせいにしてはいけない



★日本の北方領土問題交渉は期待はずれだ 木村三浩

1.安倍総理は日露首脳会談を北方領土で行うことをプーチンに提案すべきだった。
2.安倍訪露に同行した財界人たちは北方領土活性化プランを示すべきだった。
3.ロシアの不法占拠を認めない。北方領土への帰島運動を示すべきだった。



★政府の進める「クールジャパン」はクールじゃない 岸博幸

1.政府が勝手に「文化の範囲」を決めるな
2.政府が「カネ」を出すな
3.「JAPAN TOWN」なんていらない



★作家・百田尚樹の嘆き

「出版」は儲かれへんし大変なんやぁ


「夢を売る男」百田尚樹



<パネラー>
津川雅彦、田嶋陽子、桂ざこば、加藤清隆、ケビン・メア、宮崎哲弥、竹田恒泰、北川弘美

<ゲスト>
森川友義(早稲田大学教授)
百田尚樹(作家)
木村三浩(一水会代表)
岸博幸(元経済産業省官僚)


副委員長補佐 八田亜矢子



posted by ナカジー at 16:51 | スペシャル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

